『ファイナルファンタジー7』
Final Fantasy VIIFF7 オリジナル版) のトロフィー攻略記事です。


今回は お金・経験値・APの稼ぎ方 についてです。

トロフィー「ギルマスター」(99,999,999ギル以上取得する)は金額が膨大で少し気後れしますが 実はあまり時間をかけずとも達成できます。
ついでに「けいけんちアップ」マテリアを手に入れて、経験値も効率よく稼ぎましょう。




【ギルの稼ぎ方】

トロフィー「ギルマスター」を解除するには、99,999,999もの巨額のギルを稼がなければなりません。 とても手間のかかるトロフィーの様に思えますが、ポイントさえ押さえればそれ程時間をかけずに解除できます。


多数の「ぜんたいか」のマテリアを
MASTER化し 売却して稼ぐ
(ひとつ1,400,000ギルで売却できる)

AP稼ぎに最適なムーバー

簡単に「マテリアをマスター化する」と言っても”AP稼ぎのが長時間化しそう”で不安になります。 でも心配は無用で、稼ぎ場さえしっかり押さえれば思ったよりも短い時間で済みます

AP稼ぎにうってつけなのが大空洞で出現する「ムーバー」です。 3体セットで出現し、1回の戦闘で2400APも得ることができます。

しかもエンカウントに規則性があるという利点もあります。

出現場所は、大空洞のチーム分けをする最初の分岐を、次の分岐をに進んだのような場所で 「ここでの戦闘の 13回目・18回目・21回目にムーバー×3 が出現する」という規則性があります。 (マジックポットから逃げても回数は増えます)

実際には この場所にセーブポイントを作って21回目まで倒し、一旦セーブしてタイトルに戻って(カウントをリセット)また一回目から繰り返すことでAPを稼ぎます。



  1. コンコルドフォートでぜんたいかのマテリアを24個ほど購入する
  2. ルーンの腕輪(穴4 AP2倍)を3つ用意する(ボーンビレッジで購入可能)
  3. パーティメンバーに 穴4 AP2倍の武器ルーンの腕輪を装備させ、すべてぜんたいかを装着する
    (シドの武器ジャベリン穴5 AP2倍で少し有利)
  4. 大空洞の沼地へ行き、セーブクリスタルを使ってセーブポイントを作成する
  5. セーブ→ロードしてた後、この場所で戦闘をして 13/18/21回目のムーバーを狙う
    (バトル強化を使用して、3倍速で効率化)
  6. 上記を繰り返して、ぜんたいかをMASTER化する(およそ20~30分)
  7. MASTER化して生まれたマテリアを装着しなおして、さらに繰り返す


3セットすれば目標金額に達する

  • MASTER化したぜんたいかの売値:
    1,400,000ギル
  • 1セットでできるマテリア:
    24個(武器4穴×腕輪4穴×3人)
  • 1セットで稼げる金額:
    1,400,000✖24=33,600,000
  • 3セットで稼げる金額:
    33,600,000✖3=100,800,000


経験値も一緒に稼ぐ

AP稼ぎの際にそれなりに経験値も入ってくるので、先を見越して「けいけんちアップ」のマテリアを入手してからAP稼ぎに取り組むと一挙両得です。

「けいけんちアップ」ゴールドソーサーのワンダースクェアの交換で入手できます。 2000GPもしますが、お金は後で大量にあまるので ゴールドソーサー入口にランダム出現するNPC からGPをギルで購入するのが手っ取り早いです。



ギルマスター
99,999,999ギルを取得する

ギルの稼ぎ方は上記で説明してきた通りです。
副産物としてトロフィー「マテリアマスター」(マテリアLv5にする)も解除されます。

ひとつ付け加えておくと、私は大空洞から地上に戻る際に帰り道が分からず 少し戸惑いました。 画像の場所は一見すると通れないようにも見えますが、この道を通らないと上へ到達できないので気を付けましょう。



トップレベル
一人をLv99にする

最後まで残るであろうトロフィーのひとつです。
早い段階で「けいけんちアップ」を入手しておくと手間を省くことができます。

タイミングとしてはゲームをクリアがひとつの契機かと思います。 いくつかマテリアを売ってでも手元に資金をつくり、上記のGPをギルで購入する方法でGPを得て早めに交換してしまいましょう。



【その他のトロフィー】

残っているその他のトロフィーの解除方法を簡単にまとめます。


素晴らしい騎手
チョコボレースで優勝する

私はストーリー進行でチョコボレースをするときに解除しました。
普通にチョコレースに参加して優勝すれば解除できると思います。クラス分けもされているので簡単なハズ。

海チョコボはレースの能力も高いらしいので、スピードやスタミナのエサで育成すればOKです。

arrow 海チョコボの入手方法



高速ライダー
ゴールドソーサーのGバイクで10050点以上を獲得する

人によっては若干面倒なトロフィーになるかもしれません。
私も初回プレイでは6000点ほどしか出せずに心配しましたが、数回で辛くも達成できました。

Gバイクのポイント

  • 黄色・青色の敵バイクは弱く1発でも倒しやすい
  • 赤色の敵バイクは少し強め。体当たりも活用して倒す
  • 味方の車に当たると減点なので、できるだけ近づけないように心がける
  • 倒した敵が 後続の敵を巻き込んでくれることもあるので、上の方にいる敵を狙う


痛い敗北
全滅する

味方も攻撃できるので簡単。単純にウェポンに突っ込んでも。

スポンサーリンク