『ファイナルファンタジー7』
(Final Fantasy VII/FF7 オリジナル版) のトロフィー概要です。
期間限定のイベントや戻ることができない場所など時限要素が多くあるので、事前の情報なしで1周でトロコンするのはハードルが高いと言えます。
その一方で、攻略情報は出尽くしているのでポイントを押さえて進めればプラチナまでの道のりは険しくありません。 しかも標準の機能として 3倍速・エンカウントなし・バトル強化 がゲーム内に実装されており 時間短縮、煩わしさの軽減に大いに役立ちます。
プラチナまでの所要時間については、 バトル強化を適度に活用し、通常/3倍速を織り交ぜつつ進めて、私の場合は40時間ほどかかりました。
【トロフィーリスト】
トロフィー構成 | 全32個 |
---|---|
オンライントロフィー | なし |
時限トロフィー | あり |
1
5
13
13
|
タイトル | 種別 | 詳細情報 | |
---|---|---|---|
完結 | - | 全てのトロフィーを取得する | |
初勝利 | STORY | 最初の戦闘にて勝利 | |
リミットブレイク | STORY | 初めてリミット技を使用する | |
完璧な女装 | 行動 | ドン・コルネオに3人の中からクラウドが選ばれる | |
駆け出し召喚士 | STORY | 初めて召喚獣を召喚する | |
マテリアマスター | 行動 | マテリアのどれかひとつをLv5にする | |
独特な感性 | 行動 | ゴールドソーサーでバレットとデートする | |
素晴らしい騎手 | 行動 | チョコボレースで優勝する | |
高速ライダー | 行動 | ゴールドソーサーのGバイクで10050点以上を獲得する | |
ユフィ | 行動 | ユフィがパーティに加わる | |
ヴィンセント | 行動 | ヴィンセントがパーティに加わる | |
リヴァイアサン | 収集 | 「リヴァイアサン」マテリアを取得する | |
バハムート | 収集 | 「バハムート」マテリアを取得する | |
ギルマスター | カウント | 99,999,999ギルを取得する | |
トップレベル | カウント | 一人をLv99にする | |
バハムート零式 | 収集 | 「バハムート零式」マテリアを取得する | |
ナイツオブラウンド | 収集 | 「ナイツオブラウンド」マテリアを取得する | |
超究武神覇斬 | 行動 | クラウドが究極リミット技を習得する | |
カタストロフィ | 行動 | バレットが究極リミット技を習得する | |
ファイナルヘヴン | 行動 | ティファが究極リミット技を習得する | |
大いなる福音 | 行動 | エアリスが究極リミット技を習得する | |
コスモメモリー | 行動 | レッドXIIIが究極リミット技を習得する | |
森羅万象 | 行動 | ユフィが究極リミット技を習得する | |
スロット | 行動 | ケット・シーが究極リミット技を習得する | |
カオス | 行動 | ヴィンセントが究極リミット技を習得する | |
ハイウインド | 行動 | シドが究極リミット技を習得する | |
ゲームクリア | STORY | FINAL FANTASY VIIクリア | |
召喚マスター | 収集 | 「マスターしょうかん」マテリアを取得する | |
ダイヤウェポン | STORY | ダイヤウェポンを撃破する | |
ルビーウェポン | 討伐 | ルビーウェポンを撃破する | |
エメラルドウェポン | 討伐 | エメラルドウェポンを撃破する | |
痛い敗北 | 行動 | 全滅する |
- トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
-
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー 行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー 戦闘 戦闘に関係するトロフィー 討伐 特定の敵を倒すと獲得できるトロフィー 難易度 特定の難易度でクリアすると獲得できるトロフィー
【注意すべきポイント】
- 押さえておきたいポイント
-
そして助かることに、これらの使用有無がトロフィー解除に影響することはありません。
- 時限のトロフィー
-
- 完璧な女装:ドン・コルネオに3人の中からクラウドが選ばれる
- 独特な感性:ゴールドソーサーでバレットとデートする
- バハムート:「バハムート」マテリアを取得する
- バハムート零式:「バハムート零式」マテリアを取得する
- 大いなる福音:エアリスが究極リミット技を習得する
特に注意が必要なのが「独特な感性」と「大いなる福音」です。
デート相手を決定するのは各キャラに設定された好感度で、これを操作するために会話の選択肢を 中盤まで継続して注意深く選ぶ必要があります。 現実的には情報なしでバレットを射止めることはかなりむずかしく、選択肢の情報が不可欠です。「大いなる福音」はエアリスに関連するトロフィーなので時限確定です。 その他の時限トロフィーはアイテムの収集やひとつのイベント に関するモノでそれ程複雑ではありません。
好感度に影響する選択肢と時限トロフィー向けにやるべき事を下記の記事にまとめています。時限トロフィーの基本情報と時限要素を意識した進め方の手順/好感度の選択肢 - 注意すべきトロフィー
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- ルビーウェポン:ルビーウェポンを撃破する
- エメラルドウェポン:エメラルドウェポンを撃破する
この2体は桁違いの強さを誇る強敵です。
正攻法で倒すには、マテリアの収集と十分な育成が必要となり費やす時間も少なくありません。 ただバトル強化を使用すれば、これらの準備をすっ飛ばして倒すことも可能となり効率的にトロフィーを解除できます。また撃破時に得られるアイテムは非常にレアなアイテムと交換可能で、 交換以外の方法で入手するより 格段に短い時間で簡単に手に入れられます。
<交換可能アイテム>
- マスターしょうかん(召喚マテリアの収集、MASTER化が不要になる)
- 海チョコボ(チョコボ育成が不要となる)
【プラチナ取得ガイド】
【大まかな流れ】
1周でプラチナトロフィーを狙えますが、時限要素が複数あるので注意深くプレイする必要があります。
またルビー/エメラルドウェポンの撃破は、バトル強化の有無で大きく難易度(大変さ)が変わります。 ここではバトル強化を使用する前提で記述します。
大まかな流れ
- 時限要素を意識つつゲーム終盤まで進める
- 時限トロフィーを解除し終えたら、ストーリーをクリアする
- 各キャラクターの究極リミット技を習得する
- 99,999,999ギルを目指してお金(経験値・AP)稼ぎ をする
- ルビー/エメラルドウェポンを倒す
- レベルを99まで上げる
ストーリークリア後は何から手を付けても構いませんが、上記の順番に進めると無駄が少なくスムーズかと思います。 バトル強化を使用すればウェポンたちを倒すのも容易で、討伐時の経験値もレベル上げに有効活用できます。
【詳細】
- 1.時限要素を意識つつゲームを進める
-
好感度に関する会話の選択肢は数が多く、まちがった選択をする余裕も少ないです。 そのため1周でのトロコンを目指すなら情報を見ながら進めるのが無難です。
以下の記事に選択肢とその他の時限トロフィーを意識した手順をまとめています。 攻略ルート順に手順化していますので、ゲームを進めながらご覧いただくと分かりやすいと思います。
時限トロフィーの基本情報と時限要素を意識した進め方の手順/好感度の選択肢 - 2.ストーリーをクリアする
-
時限トロフィーが全て確定するのはゲーム終盤に差し掛かったあたりです。
(ヒュージマテリアを4つ集めたあたり)そこまで来ればストーリークリアが近いので、ひとまずゲームをクリアして一区切りつけてしまいましょう。
- 3.究極リミット技を習得する
-
究極リミット技を習得するには「解放アイテム」と「敵の撃破数/リミット技の使用回数」が必要です。 後者は次のステップの"お金・経験値稼ぎ"でも並行して行えます。解放アイテムの入手方法については下記の記事を参照してください。
各キャラクターの究極リミット技の習得方法をまとめました。 - 4.お金(経験値・AP)を稼ぐ
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トロフィー「ギルマスター」(99,999,999ギル取得)に向けてお金稼ぎをします。
MASTER化した「ぜんたいか」マテリアを売る方法(1,400,000ギルで売却可能)で稼ぎます。 AP稼ぎに適した敵を狙えば さほど時間をかけずに巨額のギルを稼ぎ出せます。この時 経験値稼ぎの効率も上げるために「けいけんちアップ」のマテリアを入手しておくのがオススメです。 詳しいお金稼ぎの手順と「けいけんちアップ」の入手方法について下記の記事にまとめています。
効率的にギルを稼ぐ方法/「けいけんちアップ」の入手方法など - 5.ウェポンたちを倒す
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普通に戦うと驚異的な強さですが、バトル強化があれば少し準備するだけで簡単に倒すことができます。
そして討伐時のドロップアイテムをカームで交換すればマスターしょうかんと海チョコボが手に入るので、 面倒な 召喚マテリアMASTER化や、チョコボの育成・交配も省略できます。(海チョコボがあればすぐにナイツオブラウンドも入手できる)
- 6.レベルを99まで上げる
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残すはレベル99のトロフィーくらいかと思います。
「けいけんちアップ」を着けつつ「3倍速+バトル強化」で戦闘を繰り返しましょう。
コメント
コメント一覧 (5)
そうそう、こんな話だったなーとか、くっくっくっ黒マテリア とか、プレイ当時の記憶やら押し寄せてきて懐かしい気持ちになりました。それと同時に「あれ、こんなに操作性悪かったっけ?」と感じる場面もチラホラ。バイオ1のラジコン操作の様なもどかしさを感じ、リメイクの操作性の快適さに慣れた代償を噛み締めたのでした。
プラチナ獲得おめでとうございます。
「FF7 REMAKE」をプレイした後に
「FF7 リマスター」を再プレイ(確認)したくなる人やっぱりいますよね!
(リメイク発売前にやった方が良かったかもしれませんが…)
物語についてもご指摘の通り、懐かしく思いつつも、結構忘れていて
私の場合は「なつかしさ6割、新規プレイの感覚4割くらい」でした。
リメイクのPart2が発売される頃に
また物語を忘れてしまわない様に、迅速に開発してくれることを祈ります…。
ドラクエ11で本編クリアして「FIN」と出た瞬間にトロコンとか、スパイダーマンで墓参りしてトロコンとか、後々スクショを見て1人自己満足に浸る自分は異端でしょうか?(気持ち悪くてすみません
真っ暗な画面でスクショが撮られるゲームも多いので、たまにトロフィースクショのタイミングが考えられているゲームに出会うと「わかってるなー」と感じます。…長々とどうでもいい話で申し訳ありませんでした!m(_ _)m
トロフィー獲得画像はたまに見返すことがあるので
私もできれば見栄えするシーンで撮影されてほしいです。
これは偏見かもしれませんが、
国内のディベロッパーの方が、撮影禁止に関してしっかりと対処していて
海外の方は案外緩くて、制限がないことが多いように感じます。
「そんなところに労力を割くなら中身に注力してほしい」とモヤモヤした気持ちになります。
最後に「デス・ストランディング」では良いプラチナスクショが撮れたのでご紹介しておきます。
(プレイしてないと共感しづらいですが…よかったらご覧ください)
・ラストトロフィー
→https://livedoor.blogimg.jp/kotsukotsutrophy/imgs/2/d/2d52fe7b.jpg
・プラチナトロフィー
→https://livedoor.blogimg.jp/kotsukotsutrophy/imgs/8/c/8c51dd9d.jpg
やっぱり見栄えの良いスクショでトロフィー取りたいですよねぇ。それにしても…
管理人さん、デスストのプラチナは完全に狙ってるじゃないですか!w私もデスストトロコンしましたが、平凡なスクショだったのでその発想は羨ましい!大変素晴らしいものをありがとうございましたm(__)m