『ラストオブアス パート2』
The Last of Us PartIIラスアス2) のトロフィー攻略記事です。

今回は 行動系のトロフィー についてです。

行動系のトロフィーに難しいトロフィーはありません。 解除を狙う際もチャプターセレクトのおかげで簡単にアクセスできます。




【行動系のトロフィー】

特定の行動をすることで解除できる行動系のトロフィーについてまとめました。
参考動画は全て YoutubePowerPyx チャンネルの動画を参照しています。

観光客
シアトルのダウンタウンにあるすべての場所を訪れる
場所 Chp.09「ダウンタウン」

ダウンタウンにある10か所の探索場所を全て訪れるとトロフィーが解除されます。

全収集物を回収する過程で、全ての場所を巡ることになります。詳しい場所はマップ画像や下記の動画を参考にしてください。

You Tube トロフィー「観光客」

バグに遭遇する可能性あり

PowerPyxの記事に因るとこのトロフィーは全て回ってもトロフィーが解除されない不具合が発生する場合があるようです。 ただ発生しても簡単にリカバリーできそうです。

対処方法

  • チャプターセレクト/NewGame+でもう一度 Chp.09「ダウンタウン」をやり直す
    (回る順序が影響している可能性もあるので、心配なら動画の順序で巡る)

似合ってる
同伴者に帽子をかぶせる
場所 Chp.15「誕生日プレゼント」

ジョエルに帽子をかぶせると解除されます。
帽子は博物館に入ってすぐにあります。入手したら先に進んで恐竜の標本に2体ほど帽子をかぶせると(かぶせて再入手) ジョエルに帽子をかぶせることができる様になります。

アクセシビリティ「聞き耳(拡張モード)ON」にしていると、帽子をかぶせられる場所を見つけやすいです。

You Tube トロフィー「似合ってる」

シャープシューター
腕くらべに勝利する
場所 Chp.24「スタジアム」

武器を受け取ったあと、射撃練習場でマニー(ひげ男)との勝負に勝つと解除されます。

頭部の赤い部分のスコアが高く、時間の制限もなさそうなのでくっじり狙えば簡単に解除できます。

You Tube トロフィー「シャープシューター」

名前を書いて
アーチェリーゲームでハイスコアをたたき出す
場所 Chp.29「真冬の訪問」

おもちゃのアーチェリーゲームでハイスコア(10点以上)を出すと解除されます。

動き回っても問題なく、制限時間も長いのでターゲットを見逃さなければ難しくありません。 もし失敗しても章の冒頭で挑戦可能なのでリトライも簡単です。

You Tube トロフィー「名前を書いて」



【その他トロフィー】

「遺物」のひとつとして数えられますが、個別にトロフィーが設定されているモノをピックアップします。 これらは『アンチャーテッド』に関連するアイテムで、トロフィー名もそれにちなんだ名称になっています。

偉業を成すのも小さな一歩から
刻印が施された指輪を発見する
場所 Chp.9「ダウンタウン」

指輪はマップ南にある銀行の金庫(60-23-06)の中で見つかります。 入手した時点でトロフィーが解除され、遺物のひとつとしてもカウントされます。

You Tube トロフィー「偉業を成すのも小さな一歩から」

賢者のレリック
ふしぎなオーブを見つける
場所 Chp.28「敵地」

ふしぎなオーブはチャイナタウンの店舗の中で見つかります。 入手した時点でトロフィーが解除され、遺物のひとつとしてもカウントされます。

You Tube トロフィー「賢者のレリック」

スポンサーリンク