2020年7月のPS Plusの提供コンテンツのアップデート情報が公開されました。

全文はこちら
PlayStation Blog PS Plus 2020年7月のフリープレイに『NBA 2K20』などが登場! おかげさまでPS Plusは10周年!


【フリープレイ】
2020年7月7日(火)~2020年8月3日(月)

タイトル 対応機種
NBA 2K20 PS4
ニッポンマラソン PS4




【ディスカウント】

  • 対象タイトル:
    ライズ オブ ザ トゥームレイダー
  • 価格:100円(税込)
  • 提供期間:
    2020年7月7日(火) ~ 8月3日(月)




管理人のつぶやき

7月のフリープレイは『NBA 2K20』『ニッポンマラソン』 100円配信枠『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』となりました。
北米のフリープレイが『NBA』『トゥームレイダー』の2本(+ビデオコンテンツ)だったことを考えると、 日本国内はCEROの関係で『ニッポンマラソン』”おまけ”が付いたと言う状況だと思います。

折しも、PSPlusのサービス開始から10周年の節目となったようですが、 今回のフリプに不満がある人にとっては「記念日でさえ この体たらくなのかっ」とかえって怒りを買う一因になってしまったようです。

個人的には『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』はプレイ済みで、わりとオススメできるタイトルです。 DLCを含めるとかなりのボリュームがあり、特にDLCのスコアアタックは本編とは違う方向性の楽しみ方ができ飽きさせない作りになっています。 トロフィー攻略記事もありますので、参考にして頂けると幸いです。

arrow ライズ オブ ザ トゥームレイダー関連記事


【参考】北米 2020年7月のフリープレイ
  • NBA 2K20
  • Rise Of The Tomb Raider
  • Erica (Movie)




『NBA 2K20』

<参考動画>2K Japan の動画)

本場NBAの興奮やリアリティが味わえるNBA公認のバスケットボールゲーム

徹底的に追求されたリアルなグラフィックスとプレイ感覚で、現役のNBA選手たちも試合のシミュレーションに使うほど。ゲームをオンラインにつなげば、NBAで試合があるごとに実際の選手たちのシュート率やケガなどのコンディションをゲーム内に細かく反映してアップデート、本物の選手と同コンディションでゲームができる。

トロフィー構成は下記の通り。
1  2  10  38 )
<トロフィーリスト>
PS4 トロフィーまとめ Wiki

プラチナトロフィーの取得率は0.1%とかなり低い水準です。
その主要因となっているのが「究極のコレクター」(MyTEAM でコレクターレベル「G.O.A.T. 」に達する)の様で、他のトロフィーと比べて突出して取得率が低いです。




『ニッポンマラソン』

<参考動画>PlayStation Japanの動画)

ビジュアル・システム・そして翻訳も!? すべてが笑えるマラソンゲーム

外国人からみた勘違いだらけの国「ニッポン」を舞台に、イカしたキャラクターたちがクレイジーに走り回る! レースではさまざまな障害物が選手たちの行く手を阻み、謎のミニゲームも発生することも!? すべての苦難を乗り越えてチャンピオンを目指せ! 世界よ、これが「ニッポン」のマラソンだ!

トロフィー構成は下記の通り
1  10  2  0 )
<トロフィーリスト>
PS4 トロフィーまとめ Wiki

いびつなトロフィー構成からして「ブーストゲー」の匂いがプンプンします。 統計データとしてはプラチナ取得率2.6%と、そこまで高くない数値となっています。

最も取得率が低いトロフィーが「トラベル マスター」(ページを集める)という収集系トロフィーなので、その気になればトロコンは難しくないと思われます。

スポンサーリンク