『ニッポンマラソン』Nippon Marathon)のトロフィー攻略記事です。

今回は 行動・回数系のトロフィー についてです。

行動・回数系のトロフィーは ウェディーのページの収集と比べて、手間もかからず簡単に解除できるトロフィーばかりです。 ストーリー系のトロフィーの合間にパパっと解除してしまいましょう。




【行動系トロフィー】

一番臭いプレイヤー
「臭さナンバーワン」を獲得した。 こっち来んな!

レース終了時のリザルトで「臭さナンバーワン」の評価を得れば解除されます。

臭くなるにはアイテムの「毒キノコ」を持ち続けるのが手っ取り早いです。 所持中は臭いのせいで人気が下がってしまいます。

紙を食する者
プロテイン補給のためにウェディーの旅行ガイドを食べた

ウェディーのページを入手した際にそれを食べる(R1/L1ボタンを長押し)と解除されます。1回でOKです。

ページは全部で23ページあり、一度入手すると当該ページは再出現しないので全て集める前に一度は食べておきましょう。 ページの入手場所については下記の記事を参考にしてください。

貧しい男のチキン
ロブスターモードで200m移動した。

パーティーモードにある「ロブスター」モードで200m以上移動すると解除されます。 スタート時の設定を「L.O.B.S.T.E.R(LONG)」に指定してプレイしましょう。

私の場合は、初めて200m以上進んだ際には解除されず、2回目に達成した際に解除されました。 同様の事象が発生している報告を見かけるので、2度以上達成するようにしましょう。

ターキーカート
Go-Go -Trolleyボーリングで3連続ストライクを取った!

パーティーモードにある「Go-Go-Trolleyボーリング」でターキーを取ると解除されます。

ストライクを取るポイント

  • カートを中央先端に配置し真っ直ぐ飛ぶ様に、垂直に触れる
  • キャラで倒してもカウントされるので、残ったピンをダイブで狙う
    (タイミングが遅いと無効と判定される)

<参考動画>

走りたい気分
フルマラソンを完走した。 なんという心肺機能!

先頭モードで「フルマラソン」を選び、レースを全て終えれば解除されます。

全コースを走ることになるので少々時間がかかります。 説明文に”完走した”とあるので、おそらく順位はトロフィー解除に影響しないと思われます。



【回数系トロフィー】

イヌ語おしゃべりさん
シバイヌ100匹を警戒させた

”シバイヌを警戒させる”とは、レース中に犬に近づき「!マーク」を表示させるを指しています。 これを100回達成するとトロフィーが解除されます。

機会はたくさんあり、他のトロフィーを解除する過程で自然に稼げるので意識することは無いと思います。

お前犬好きだな
VSモードでスヌグルを25回選択した

先頭モードのいずれかのレースのキャラ選択でスヌグル(画像のキャラ)を25回選択すると解除されます。

レースしなくても選択をするだけでカウントされるようで、以下の手順を繰り返しても稼げます。

  1. 先頭モードのキャラクター選択でスヌグルを選択する
  2. を押してメニューに戻る
  3. Step.1に戻って繰り返す
スポンサーリンク