『ニッポンマラソン』Nippon Marathon)のトロフィー概要です。

結論から言えば いわゆる「ブーストゲー」です。
ストーリーモード(4キャラ分)に若干時間がかかりますが、難しい操作は必要なく、収集物も少ないので 気軽にプラチナトロフィーを目指せます。

トロコンまでには10~15時間ほど(ストーリーモードの消化が大半を占める)かかると思います。
(ブーストゲーと呼ぶには少し時間がかかる方かも…?)


【トロフィーリスト】

トロフィー構成 13
オンライントロフィー なし
時限トロフィー あり
1 10 2 0
背景がこの色 の場合は時限トロフィーを意味します。
タイトル 種別 詳細情報
ニッポン レジェンド - すべてのトロフィーを獲得した
法人化 STORY スヌグル・マエストロでストーリーモードをクリアした
ファームの改築 STORY J・ダーウィンでストーリーモードをクリアした
イッカク保護区 STORY ニシボリでストーリーモードをクリアした
もう一人の自分 STORY ゼンベイでストーリーモードをクリアした
イヌ語おしゃべりさん カウント シバイヌ100匹を警戒させた
お前犬好きだな カウント VSモードでスヌグルを25回選択した
一番臭いプレイヤー 行動 「臭さナンバーワン」を獲得した。 こっち来んな!
紙を食する者 行動 プロテイン補給のためにウェディーの旅行ガイドを食べた
貧しい男のチキン 行動 ロブスター モードで200m移動した。
ターキー カート 行動 Go-Go -Trolleyボーリングで3連続ストライクを取った!
走りたい気分 行動 フルマラソンを完走した。 なんという心肺機能!
トラベル マスター 収集 ウェディーのページをすべてを集めて伝説のバックパッカーになった
トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー
行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー
カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー
戦闘 戦闘に関係するトロフィー
討伐 特定の敵を倒すと獲得できるトロフィー
難易度 特定の難易度でクリアすると獲得できるトロフィー
トロフィーの種別は、取得過程の違いに応じて便宜的に付与している属性です。


【注意すべきポイント】

オプション設定で時短

ゲーム内ストアでゲームの機能を拡張するオプションが購入できます。
これらのオプション設定の中にはプレイを円滑化・スピードアップ機能も含まれており、慣れてきたら設定を以下の様に変更すると時間を少し短縮できます。

オススメの設定

  • ターボモード:はい
  • ミニゲーム:いいえ
注意すべきトロフィー

紙を食する者
プロテイン補給のためにウェディーの旅行ガイドを食べた

コース上に配置されているウェディーの旅行ガイドを入手して、 それを食べる(R1/L1ボタンを長押し)と解除されます。注意すべきは数に限りがある点です。(一応 時限トロフィー扱い…?)

旅行ガイドは全部で23ページあり、一度入手すると再出現しないので全て集める前に一度は食べておく必要があります。



【プラチナ取得ガイド】

【大まかな流れ】

4キャラ分のストーリーと 旅行ガイドを集めれば、あとは簡単なトロフィーを解除するだけです。

大まかな流れ

  1. 先頭モードでウェディーの旅行ガイドを集める
  2. ストーリーモードで4キャラ分の物語を終える
  3. 残りの行動・回数系のトロフィーを解除する

正直なところ順序はあって無いようなモノです。
個人的にはストーリーモードのレースの方が少しだけ敵が強く感じたので、最初に収集物を回収しながら操作やコースに慣れるとスムーズに進められるかもしれません。 またお金もある程度貯まるので、オプションの購入にも役立ちます。



【詳細】

1.ウェディーの旅行ガイドを集める

操作やコースに慣れながら収集物を集めます。 先頭モードシングルレースが集めやすいと思います。
ちなみに、旅行ガイド入手直後にレースを止めても(タイトルに戻っても)収集状況に反映されます。


2.4キャラ分のストーリーを完了する

物語が進展するアドベンチャーパートレースを繰り返すストーリーモードをクリアします。

4人のキャラクターそれぞれにトロフィーが設定されているので、4キャラ分クリアする必要があります。 1キャラにつき2時間強ほどでクリアできると思います。


3.行動・回数系のトロフィーを解除

その他のゲームモード、ミニゲームに設定されている雑多なトロフィーを解除します。
難しい/時間がかかる トロフィーはありません。

スポンサーリンク