『ゴースト オブ ツシマ』
(Ghost of Thushima) のトロフィー攻略概要です。
難易度・時限トロフィーは無く、クリア後のフリーロームに残った浮世草(サブクエスト)や収集物を回収できます。 収集物は多いですが、マーカー表示や支援アイテムなど集めやすい環境は整っています。
浮世草と収集物を全て完了すると8割以上のトロフィーが解除できる親切設計で、ゲーム全体の評価だけでなくトロフィー面でもオススメできるタイトルです。 トロコンまでの時間は50~60時間ほどだと思います。
【トロフィーリスト】
トロフィー構成 | 全52個 |
---|---|
オンライントロフィー | なし |
時限トロフィー | なし |
1
2
9
40
|
タイトル | 種別 | 詳細情報 | |
---|---|---|---|
生ける伝説 | - | すべてのトロフィーを手に入れる | |
伝家の宝刀 | STORY | 境井家の太刀を取り戻す | |
分かれ道 | STORY | 友を救うため侍の道に反する | |
野犬ども | STORY | 菅笠衆を味方にする | |
火を起こせ | STORY | 蒙古に捕らえられたたかを救う | |
再会 | STORY | ハーンの手から志村を取り返す | |
百姓の長 | STORY | 鑓川の民を味方につける | |
継承者 | STORY | 父親の鎧を手に入れる | |
残り火 | STORY | 死んだ友のため裏切り者をすべて滅ぼす | |
冥人 | STORY | 二つ名を授かる | |
逃亡仲間 | STORY | 上県で仲間と合流する | |
最終決戦 | STORY | ハーンと戦う | |
もののあはれ | STORY | 過去を捨て去り、己の定めを受け入れる | |
僧兵 | クエスト | 典雄の物語をすべて完了する | |
復讐鬼 | クエスト | 政子の物語をすべて完了する | |
頑固な弓取 | クエスト | 石川の物語をすべて完了する | |
強気の野盗 | クエスト | ゆなの物語をすべて完了する | |
語り部 | クエスト | 伝承をすべて完了する | |
助太刀参上 | クエスト | すべての浮世草を完了する | |
太刀の一閃 | 戦闘 | 受け流しの極意で斬り返して二〇人の敵を倒す | |
死人に口なし | 戦闘 | 腰抜け状態になって逃げだした敵を一矢で仕留める | |
八面六臂 | 戦闘 | 一騎討ちで敵を最大の人数倒す | |
得手勝手 | 戦闘 | 敵を五〇回よろめき状態にさせる | |
武芸者 | 収集 | すべての勝負に勝つ | |
急降下 | 戦闘 | 一人の敵を崖から落として倒す | |
一撃必殺 | 戦闘 | 冥人の型で二〇人の敵を倒す | |
時の人 | 行動 | 噂を広めて「對馬の冥人」の二つ名を得る | |
勉強家 | STORY | 石、水、風、月の型を会得する | |
手八丁 | 行動 | 投げ物の暗具の技をすべて会得する | |
大風の使者 | 行動 | 太刀を限界まで鍛える | |
護符蒐集家 | 行動 | 護符を六つすべて装備する | |
引く手あまた | 行動 | 贈物を十個受け取る | |
怪盗 | 収集 | 兵の装具を三〇個集める | |
道を照らせ | 収集 | 対馬のかがり火台すべてに火を灯す | |
ならず者の巣 | STORY | 卯麦谷を見つける | |
神のご加護 | 収集 | すべての神社を詣でる | |
目に見えぬ誉れ | 収集 | 十社の神社を詣でる | |
捨てる神あれば | 収集 | 誉れの石碑を見つけて刀装具を一つ手に入れる | |
白黒の職人 | 収集 | 白染屋と黒染屋で装備を染める | |
狸の装束 | 行動 | 伝説の野盗の格好をする | |
鍛冶屋への哀歌 | 行動 | 友の墓前で「嘆きの嵐」を奏でる | |
写真家 | 行動 | フォトモードでシーンを設定する | |
本の虫 | 収集 | 二〇個の文と書状を集める | |
彼を知り | 収集 | 蒙古ゆかりの品を二〇個集める | |
心技体 | 収集 | 秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をすべて完了する | |
民の長 | カウント | 厳原の占領地を十二カ所 解放する | |
幕開き | カウント | 厳原の占領地をすべて解放する | |
厄介払い | カウント | 豊玉の占領地を八カ所 解放する | |
聖地巡礼 | カウント | 豊玉の占領地をすべて解放する | |
強制退去 | カウント | 上県の占領地を七カ所 解放する | |
安息の地 | カウント | 上県の占領地をすべて解放する | |
解放者 | カウント | 対馬の占領地をすべて解放する |
- トロフィーの種別の説明を表示(クリックで展開)
-
収集 アイテム、武器、防具などの収集に関係するトロフィー 行動 特定の行動(華麗なプレイなど)を行うことで獲得できるトロフィー カウント 戦闘や移動などを決められた回数行うことで獲得できるトロフィー 戦闘 戦闘に関係するトロフィー 討伐 特定の敵を倒すと獲得できるトロフィー 難易度 特定の難易度でクリアすると獲得できるトロフィー
【注意すべきポイント】
難易度トロフィー・時限トロフィーともに無く、全体としてやさしいトロフィー構成と言えます。 そのため特に注意を払うべき点はありませんが、意識しておくと収集物回収の助けになる事柄がいくつかあるので列挙しておきます。
収集物に関する知っトク情報
- 収集物は2種類に大別される
-
全て集める系 - (その種類を)全て集めるとトロフィーが解除される
- マップにマーカーが表示される
- 秘湯/稽古台/和歌/稲荷の祠/神社/かがり火台/勝負/染物商 が対象
マップの霧を晴らせばマーカーが表示され簡単に回収できる一部集める系 - 一部(規定数)集めるとトロフィーが解除される
- マップにマーカーが表示されない
- 文と書状/蒙古の品/こおろぎ/お辞儀の場所/誉れの石碑 が対象
(誉れの石碑だけマーカー表示あり)
誘い風と旅人の装束(後述)を頼りに捜索する必要がある - 拠点解放でマップの霧を晴らせる
-
蒙古の拠点を解放するとその周辺のマップの霧が晴れます。 加えてエリア内(島を三分割して 厳原/豊玉/上県 がある)の全ての蒙古の拠点を解放すると エリア全体の霧が完全に晴れて全マーカーが見える様になります。 そのうえクリア後なら、蒙古の拠点がどこにあるかもマーカー表示されるようになります。
- 初めての場所には旅人の装束で
-
”一部集める系”は、マーカー表示がない分 一定数集めるだけでトロフィー解除できますが、探すのは少々面倒に感じます。 そんな時に役立つのが「旅人の装束」です。
【プラチナ取得ガイド】
【大まかな流れ】
難易度・時限トロフィー無しで、1周でプラチナが獲得できます。 クリア後にフリーロームがあり、残りの浮世草・収集物の回収もできるので進める順序も問いません。
大まかな流れ
- ストーリーをクリアする
- 蒙古の拠点を全て解放してマップの霧を晴らす
- 残っている浮世草・伝承(サブクエストに相当)をクリアする
- 収集物や雑多なトロフィーを回収する
ゲームに関わるほとんどの情報はメニュー/マップで確認することができます。 それらを埋めていく感じでゲームを進めれば、おのずと多くのトロフィーが解除されます。
収集物は多いですが、先述のマーカー表示や支援アイテムのおかげでさほど苦労せずに回収できます。 浮世草も複雑なモノは無く「表示されているクエストをこなす+会話可能なNPCと話す」程度で全て消化できると思います。
【詳細】
- 1.ストーリーをクリアする
-
難易度は問わず 変更もいつでもできます。クリア後にフリーロームがあるので進め方も自由です。
進め方のヒント
- 2.蒙古の拠点を全て解放する
-
ストーリーをクリアすると、全ての蒙古の拠点(霧の中も)がマップ上に表示されます。 これらを全て解放すると、マップ全体の霧も完全に晴れてすべてのマーカー表示されます。
私はクリアより前に全ての浮世草を消化していたので確認はできていませんが、 マップの霧が完全に晴れると、収集物はもちろん、浮世草関連のマーカーも表示されるようです。(”?マーク”に行ってみると浮世草が発生する?)
- 3.浮世草と伝承をクリアする
-
残っている浮世草と伝承をクリアします。 ほとんどはマップにマーカー表示されますが、ごく一部マップに表示されず 自ら調べないとクエストが進行しない場合もあります。 下記の記事に浮世草の一覧をまとめています。
トロフィー「助太刀参上」の対象となる浮世草をリストにまとめました。伝承一覧と蒙古の占領地の場所をマップにまとめました。 - 4.残りの収集物などを回収
-
”?マーク”を全て回って収集物を回収します。 マーカーの表示があるので効率よく回収できると思います。
残っていれば、マップに表示されない文と文書・蒙古の品などを回収します。 収集物の場所・その他の戦闘系・行動系のトロフィーについては下記の記事を参考にしてください。
収集物の入手場所とお辞儀の場所をまとめました。「八面六臂」「急降下」など戦闘のトロフィーをまとめました。「~への哀歌」など行動系のトロフィーをまとめました
コメント
コメント一覧 (5)
それにしても大変素晴らしいゲームでしたね。まさかここまで魂を揺さぶられるとは思いも寄りませんでした。ビジュアルの美しさ、人物描写の巧みさ、没入感を削がない為にミニマップを廃したり無駄の無いUI、果てはロード時間の短さ(実はこれが一番素晴らしいと感じた点)と、数え上げればキリが無いです。もちろん剣戟も申し分なく、冥人の技や暗具も魅力的…アサシンクリードの日本版が出ないかなと思っていましたが、とんでもないゲームを作ったサッカーパンチに感謝の念を。
トロコンおめでとうございます。
「恐れの先に」は確かに分かりづらかったですよね。
ゲームとしては、私も楽しくプレイさせてもらいました。
外国のディベロッパーが、サムライを主人公にこんなに魅力的なゲームを作れることに驚きました。
そしてやっぱりロード! オープンワールドゲームとは思えない短さでしたね。
PS5のゲームは常にあんな感じ(かそれ以上)になるのかと期待が膨らみます。
こちらこそご覧頂きありがとうございます。