『Mortal Shell』PS4版 モータルシェル) のトロフィー攻略記事です。

今回はトロフィー「Seeker of False Truths」についてです。
全ての碑文(全19個)と食刻(全17個)を見つけることがトロフィーの解除条件です。 無限の座にある収集対象の大半は、ボスを倒す前までの時間限定であることに注意が必要です。




【トロフィー「Seeker of False Truths」】

Seeker of False Truths
Unlock all secret lore.

解除条件を直訳すると「全ての秘密の伝説をアンロックする」となります。 具体的には、メニュー:概要>伝説 に分類される「碑文」(Inscriptions)と「食刻」(Etching)を全て集めることが条件です。

  • 碑文:全19個
    フィールド上に調べられるオブジェクトとして存在
  • 食刻:全17個
    通常の状態では見えない。攻撃して発見する必要がある

平たく言えば メニュー:概要>伝説碑文食刻のリストを全て埋めればトロフィーが解除されます。 注意すべきは、一部の収集物がエリアボス討伐後だと回収できない時限要素があることです。



碑文・食刻の時限要素

時限要素があるには「無限の座」の収集物(碑文1/食刻3)です。
理由は エリアボス撃破後の地形変化によって収集物にアクセスできなくなるためです。 ほとんどの碑文はボス撃破後でもアクセス可能ですが、食刻は場所に行けてもボス撃破後は反応しなくなっています。

未入手でエリアボスを撃破すると、その周回では入手できなくなり NewGame+ であらためて回収する必要があります。 時限の対象は、下記の一覧にて 時限 の印が付いています。



アイテムにも時限要素が…

上記の碑文、食刻に加えて「無限の座」にはアイテムについても時限要素があります。(マンゴー/NPCとのイベント) これらは”全アイテム収集”のトロフィーに影響を及ぼします。

この様に「無限の座」は時限要素が多数あるので、ボス討伐前に 取りこぼしチェック/保険のセーブデータを残す ことをオススメします。



【碑文・食刻の入手場所】

碑文
  1. 碑文
  2. 腹を空かせた未生の者は欲望で燃え盛る。
  3. 碑文
  4. 黒曜石の壁の中にいる者たちは忘却を求めている。
  5. 碑文
  6. 彼女は、未生の者の中で最も傷つきやすい部分である
  7. 碑文
  8. 年老いた囚人は満足げな様子で気に座り
  9. 碑文
  10. 最初の殉教者は血も肉体も与えなかった。
  11. 碑文
  12. 最初のビジョンは白昼夢のように目に映った。
  13. 碑文
  14. 純潔者の前でひざまずくがいい。
  15. 碑文
  16. 忠誠に対する報酬は隷属である。
    場所無限の座 時限
  17. 碑文
  18. もはや我らの名さえ思い出せない。
    場所無限の座
  19. 碑文
  20. 聖餐の度に、我らの疑念は深まっていく。
    場所無限の座
  21. 碑文
  22. クモは濡れた草の葉に沿って慎重に登る。
    場所無限の座
  23. 碑文
  24. 石は呼吸し、生きている。
    場所無限の座
  25. 碑文
  26. アレクブ…イデジェト…プリビビビ
    場所無限の座
  27. 碑文
  28. マクブマクヴマクヴマクヴ
    場所無限の座
  29. 碑文
  30. トゥヴルヘレトゥルルヴ
    場所無限の座
  31. 碑文
  32. 崩れ落ちる子供の頭蓋骨に巣を作る鳥たち。
    場所無限の座
  33. 碑文
  34. 肉親であるイムロッドをも蝕んだあらゆる病にかかった彼は
    場所灰の聖堂
  35. 碑文
  36. 乞食や盗賊、[判読不能]が反映する一方で、
    場所灰の聖堂
  37. 碑文
  38. あなたは出産と同時にのろわれ、死を約束されている。
    場所灰の聖堂


食刻
  1. 食刻
  2. 彼らの狂気は病などではない。
  3. 食刻
  4. 黒曜石の鏡は影だけを反射する。
    場所無限の座 時限
  5. 食刻
  6. 不透明に成長した。黒曜石の様に硬く
  7. 食刻
  8. 追従と追跡の違いとは?
  9. 食刻
  10. 未来の約束を味わった。
    場所無限の座 時限
  11. 食刻
  12. その間を通過する唯一の言葉は石に刻まれている
  13. 食刻
  14. そして俺の親族は?兄弟、これを読んでいるか?
  15. 食刻
  16. グリッツァは最高の…最高の…
  17. 食刻
  18. 最後の苗木だけを育てなければならない。
  19. 食刻
  20. あなたが立派な紳士なのなら、
  21. 食刻
  22. ねじくれて不格好なこれらの生き物は
  23. 食刻
  24. 彼らはこの世界の意味のなさを祈りと宣言で
  25. 食刻
  26. 彼らは自らをブラザーやシスターと呼んでいるが
    場所無限の座 時限
  27. 食刻
  28. 彼らの救世主は種を撒いて去った。
    場所灰の聖堂
  29. 食刻
  30. 彼らは偽造ワインで自らの唇を汚す
    場所灰の聖堂
  31. 食刻
  32. 私たちは彼の歩みに従ってきたのだ
  33. 食刻
  34. リュートは人生だよ。俺は大した血筋の男じゃない。
スポンサーリンク