『Mortal Shell』PS4版 モータルシェル) のトロフィー攻略記事です。

今回は行動系/回数系トロフィーについてです。

特に難しいトロフィーはありません。狙う時期も選ばないので攻略中/クリア後でも「解除しよう」と思ったときに解除できます。




【行動系のトロフィー】

Brigand Life
袋頭と人生を無駄にする

袋頭が所望するアイテム(焼きネズミ高級密造酒)を渡し その後の「一生ぶらぶらしてたいか?」選択で「はい」を選ぶとトロフィーが解除されます。

「はい」を選ぶとちょっとしたイベントが発生しますが、結果として元の状態に戻ります。 袋頭の居場所は下記の動画を参照してください。

You Tube 「Brigand Life」

The Good Times are Killing Me
盗賊に紛れる

盗賊のキャンプに近づいてリュートを奏でるとトロフィーが解除されます。

盗賊の中にリュートを弾いている敵が居ることが条件かと思います。近づきすぎると敵対してしまうので適度な距離でリュートを弾きましょう。 (けっこう遠くても条件を満たすようです)

リュートは簡単に拾えますし、失くしても店売りしています。

The Nihilist
人間を放棄する

解除条件は「ダークフォームになる」と同義です。 フォールグリムにある祭壇で誓いを立てると、ダークフォームになれます。

ダークフォームになる代償として、その周回でのシェルの使用・強化が一切できなくなります。 祭壇の場所は下記の動画を参照にしてください。

You Tube ダークフォームの場所

Purrfect
ヴラスの猫を撫でる

シンプルで簡単なトロフィーです。
フォールグリムの塔に居る 商人ヴラスの傍にいるネコを触る(×ボタンでチェック)だけで解除できます。



【回数系のトロフィー】

Fun Guy
50個のキノコを拾う

キノコを50個拾うだけの簡単なトロフィーです。
ただ厳密な条件としては ダークポアウェルトキャップ の両方を含むのかちょっと気になります…。

Sugar Baby
ヴラスの店で50,000ター消費する

50,000ターも消費するのは結構大変です。 クリアまで進めても半分くらい行けばいい方ではないでしょうか。

私はクリア後に1周目にとどまって地道に稼ぎをしましたが、2周目で稼いで消費してもOK/別データとの合算でも条件を満たす などの情報も見受けられました。(未検証

自分は以下の方法でターを稼ぎました

  • 手持ちの通貨(ターの塊/袋詰 など)を使用する
  • 青銅のベルを使用しつつ、無限の座:朧の門から戻る感じで道中の敵を倒す

Untarnished
100回以上パリィする

ちょっと回数が多いので稼ぎが必要になると思います。

「パリィ→強化反撃」ではなく 単発パリィだけでもカウントされトロフィーも解除されることを確認しました。 すなわちL1ボタンでパリィをして(倒さずに)同じ敵にパリィを繰り返すことで稼ぎが可能です。

スポンサーリンク