『Marvel's Avengers』PS4 マーベル アベンジャーズ) のトロフィー攻略記事です。

今回は 情報ファイルの収集トロフィー「情報超過」)についてです。

発売当初は「時限トロフィーでは?」と疑われていましたが、結論から言えばキャンペーン終了後でも解除する方法はあります。 疑われてしまった経緯と具体的な入手方法について説明したいと思います。





【トロフィー「情報超過」】

情報超過
情報ファイルを50個収集する

トロフィーの説明文の”情報ファイル”とは メニューの「コレクション>情報」に分類されるファイルを指します。 このファイルを50個以上集めることが解除条件です。

一見 よくある収集系のトロフィーの条件ですが次の様な誤解から「時限トロフィーではないか?」と心配される事態になりました。



この情報ファイルは、キャンペーンのミッション内でオブジェクト(本・ファイル)を調べると入手できます。 (実はこれ以外にも入手方法はある 後述)

キャンペーンのミッションは一度完了してしまうと戻ることはできず、リプレイする機能もありません。 このため 取り逃したファイルを後で回収する術がなく、キャンペーン終了までに達成できない場合は解除できなくなることが心配されていました。



結論から言えば情報ファイルの入手方法は下記の2つがあります。

入手方法

  • 「キャンペーン」のミッション内でオブジェクトを調べて入手
  • 「アベンジャーズ・イニシアティブ」のミッション内で 宝箱から入手

2つ目の方法があることにプレイヤーが気づきにくいことが原因で、時限トロフィーと疑われてしまいました。


気づきづらい理由

気づきづらい理由は、時期が遅いのと低確率であるに起因していると思われます。

私の場合は「アベンジャーズ・イニシアティブ」を始めた当初は 稀にコミックが宝箱から出るだけでしたが、 キャラが成長しミッションも増えてくる中でいつの間にか情報ファイルも入手できるようになりました。 何が契機で出るようになったかのか不明ですが(ミッションの種類/コミックの収集状況が影響?)「アベンジャーズ・イニシアティブ」それなりにやり込んだ段階でようやく出る様になった(時期が遅い)印象です。



キャンペーンで発見した分+宝箱から入手した分 を合わせて50個を集めればトロフィーが解除できます。


対象ファイル数は余裕あり

メニュー「コレクション>情報」”未発見”欄のフォルダとファイル数を見ると分かる通り、対象となるファイルは100以上も存在します。 たとえキャンペーンで多少の見落としがあったとしても、根気よく「アベンジャーズ・イニシアティブ」を続けて宝箱を開け続ければ、いずれ50個に達するはずです。


ミッションの種類は影響?

SHIELDのミッションやハイブミッションヴィランセクターなどのミッションの種類はおそらく直接的には影響しないと推測されます。 ただ、ハイブミッションなど戦闘が中心となるミッションは宝箱の数そのものが少ない傾向なので、広めのエリアを探索できる(?マークが複数ある)ミッションの方が集めやすいとは思います。

オススメのミッション

お勧めミッションはインヒューマン・アライアンス ミッション「残骸の日」です。

武器庫があるのでトロフィー「宝の山」(武器庫50個)と両立でき、?マークも多くて宝箱を開ける機会が豊富です。 ただ下記に述べる通り、情報ファイルだけを狙った稼ぎは不要と思われます。


意識しなくても解除できる

幸か不幸か、プラチナを目指すなら非常に多くのミッションを何度も繰り返す必要があります。 その過程で、多くの宝箱を開けることとなり意識しなくても情報ファイルは集まると思います。


カウントに少し不安あり?

集めたファイルがしっかりカウントされているか 若干の不安があります。

私も時限トロフィーと疑っていたので 入れたファイル数を意識していたのですが、トロフィーが解除されたのは 「コレクション>情報」のファイル数が52個になった時でした。多少の誤差を前提に多めに集めると良いかもしれません。



【その他の収集系トロフィー】


その他の収集系トロフィー

  • 十分満足
    :ギアアイテムを500個収集する
  • 寄せ集め
    :アーティファクトを3つ収集する
  • 伝説になる
    :いずれかのヒーローで全ての装備スロットにレジェンダリー以上のギアを全て装備する

いずれも簡単

アーティファクトはキャンペーンの早い段階で集まります。 ギアは500個とすこし多いですがこちらも「アベンジャーズ・イニシアティブ」を続けていれば難なく到達します。

レジェンダリー装備の全スロットとは{近接ギア/遠隔ギア/防御ギア/ヒーローギア}のを指しています。 マイナーアーティファクトは対象外のようです。(そもそもレジェ級がない?)
これも「アベンジャーズ・イニシアティブ」を続けていれば自然に集まります。

スポンサーリンク