『Marvel's Avengers』PS4 マーベル アベンジャーズ) のトロフィー攻略記事です。

今回は パワーレベル150トロフィー「山頂に到達」)および 育成に関するトロフィー についてです。

パワーレベルの算出方法と、レベルを150にする方法についてまとめました。 達成するには多くの希少素材が必要となります。 特にポリコロンは一気に稼ぐことは難しいのでしっかり貯めておきましょう。





【トロフィー「山頂に到達」】

山頂に到達
いずれかのヒーローでパワーレベル150に到達する

ネームプレート

パワーレベルはヒーローのネームプレートの右側に表示されており、以下の方法で算出されます。

算出方法

6つの装備スロットのパワーレベルの平均(小数点以下切り捨て)
メジャーアーティファクトのレベル合計値

6つの装備スロットとは {近接/遠隔/防御/ヒーロー/マイナーアーティファクト×2} を指します。 メジャーアーティファクトは特別で、アップグレード分(+1~10)がそのまま上乗せされます。

このパワーレベルが150に達するとトロフィー「山頂に到達」が解除されます。



パワーレベルを150にするには 大雑把に言えば下記の3つを行う必要があります。

大まかな手順

  1. パワーレベル130のギアを6つの装備スロットで揃える
  2. 各ギアを強化してパワーレベルを130から140にする
  3. メジャーアーティファクト+10まで強化する

平均130を揃えて、全てを140までアップグレードし、メジャーアーティファクト+10するイメージです。


手順の詳細

130を全スロット揃える

入手できるギアのパワーレベル上限は130(未強化の状態で)のようです。それ以上のギアは今のところ存在しないと思われます。

注意すべきはStep.2で10回アップグレードする必要があるので、エピック以上のギアである必要があります。 集め方はいつも通り宝箱や敵のドロップからでもいいですし、店から購入するのも手っ取り早いです。

130→140に強化する

エピック/レジェンダリーのギアを10回強化して140にすることを 6つの装備スロットで行います。

意識すべきは、130以上の強化ではより貴重な素材が必要となる点です。 いままでギアの強化では使用しなかったアップグレードモジュールが必要となるのでしっかり貯めておきましょう。

これに加えてレジェンダリーのギアの強化には、エピックより圧倒的に多くの素材が必要になる点も留意しましょう。 性能に惹かれてレジェンダリーを140まで上げようとすると かなりの素材を消費する ことになります。トロフィー解除だけのためならエピックを140に強化するのが無難です。

アーティファクトを+10に

メジャーアーティファクト+10まで強化します。 (トロフィー「ムワハハハハハ!」の条件でもある)

この強化には専用の素材「ポリコロン」が必要です。 主な入手方法はファンクションのコーディーネーターから受ける「デイリー任務」なので一気に稼ぐのが難しいです。 (PS4の時刻設定を手動変更して、何度も任務を受けられる様ですが自己責任で実施してください)

しかも強化に必要な素材が段階的に増えていくため ”+9から+10に強化”する際には1回で65個も必要になります。 (トータルで必要な数をメモし忘れましたが合計300近くのポリコロンが必要となりそうです)



パワーレベルと強さは別物

トロフィーとは無関係ですが、プレイしていて気になったので少し述べてみたいと思います。

パワーレベルはこのゲームの重要な指標のひとつで、ミッションの難易度や敵のレベルに(おそらくドロップ品のレベルにも)影響します。

ただ実際の戦闘での強さ(攻撃力/防御力/意志力など)は、パワーレベルではなくギアのステータス(筋力/精度/決意など)に依存しています。 そのため単純にパワーレベルの高いギアを装備すれば強くなるわけではなく、自分の戦闘スタイルにあったステータスが上がるギアを装備する必要があります。

さらに厄介なのが「そのステータス上昇量がパワーレベルと比例しない事がしばしばある」点です。 平たく言うなら、パワーレベルが高いギアなのにレベルが低いギアに性能が劣ることがけっこうあります。

「せっかく高レベルのギア(ステータスも狙い通り)が出たのに、今着けているギアの方が強い」なんて事態に陥るとやっぱりテンションが下がりますよね…。



【その他の育成に関するトロフィー】

意識しなくても解除されるトロフィーばかりです。 簡単に触れておきます。

トロフィー一覧

  • チームプレイヤー
    :5人のヒーローでそれぞれレベル5に到達する
  • 再始動
    :全ヒーローのヒーローレベルが合計で250に到達する
  • 輝く時が来た
    :レベル50に到達し、ヒーローのスキルを全てアンロックする
  • ムワハハハハハ!
    :メジャーアーティファクトをフルアップグレードする
  • 未来への投資
    :いずれかのギアアイテムをフルアップグレードする

レベルアップ関連

「アベンジャーズ・イニシアティブ」を続けていれば、レベルは自然に上がっていくと思います。 「再始動」は(今のところ)6人のヒーローレベルの合計が250を超えることが条件です。 パワーレベルではなくヒーローのレベルです。


アップグレード関連

下の2つは装備のアップグレード関連で、パワーレベル150を目指す際に必ず解除されます。

スポンサーリンク