『Marvel's Avengers』PS4 マーベル アベンジャーズ) のトロフィー攻略記事です。

今回は ミッションに関するトロフィー および 「アベンジャーズ・イニシアティブ」の進め方 についてです。

物語の楽しむ「キャンペーン」と対をなし、戦闘や育成を楽しむのが「アベンジャーズ・イニシアティブ」です。 「アベンジャーズ・イニシアティブ」の進め方のポイント関連するトロフィーについてまとめました。





【「アベンジャーズ・イニシアティブ」進め方】


大雑把に言えば下記を意識するだけです。

メニュー「目標>ミッション」の「君臨する最高権威」で指示されるミッションをクリアしていく

「君臨する最高権威」を進めればOK

「君臨する最高権威」は複数の段階(ステップ)に分かれており、 各段階で指定されたミッション(チェーンの場合も)をクリアすることで次のステップに進み、新たなミッションが追加されます。 これを繰り返して最後のミッションをクリアすると「アベンジャーズ・イニシアティブ」が完了し、トロフィー「真のヒーロー」が解除されます。



ミッション解放の流れ

  1. キャンペーンをクリアして「アベンジャーズ・イニシアティブ」を開始
  2. SHIELDのファンクションミッションチェーン をクリアする
  3. 保管庫に関するのミッションをクリアする
    arrow 「澄み切った空」解除
  4. 上記を完了するとハイブミッションが追加
  5. ハイブ/エリートハイブ ミッションをクリアする
  6. 「インヒューマン・アライアンス」のミッションチェーンが追加
  7. 各種インヒューマン・アライアンス」のミッションをクリアする
  8. 高レベルのミッションが多数追加&クリアする
    パワーレベル 100~120ほどまでキャラ強化が必要
  9. ツンドラのハイブ(エリート Lv.130前後)をクリアする
    arrow 「過去の栄光」解除
  10. さらに指定された複数のミッションをクリアする
  11. 「ラスト・アベンジャーズ・スタンディング」が追加
  12. 上記ミッションををクリアする「アベンジャーズ・イニシアティブ」が完了する
    arrow 「真のヒーロー」解除

中盤あたりでパワーレベル上げが必要

「アベンジャーズ・イニシアティブ」を始めて中盤あたりまでは、ミッションのレベルは低めでヒーローの成長とともに特に障害なく進められます。

ただ中盤から終盤になると、急にパワーレベルの高いミッションが登場します。 ある程度近いパワーレベルがないとミッションを受けることもできないので、既存ミッションを再プレイして「パワーレベル上げ」をすることになります。


チャレンジレートは自由

パワーレベルが足りないときはチャレンジレートを変更するのも手段のひとつです。

例えばチャレンジレートIIでミッションパワーが120の場合、チャレンジレートIにすれば115(-5)となり、ヒーローのパワーレベル110前後でも挑戦できる様になります。


「デイリー任務」を受けよう

「君臨する最高権威」を進めるのと並行して、ログインしたら「デイリー任務」を受注することを忘れないようにしましょう。 任務達成の報酬としてもらえる「ポリコロン」は、これ以外ではまとまって集めるのは難しい貴重な強化素材です。

「デイリー任務」の内容はとても簡単で、様々なミッションを受けてで敵を倒していれば自然に達成できるモノばかりです。 ファンクションのランクUPにも寄与するので一石二鳥です。



【ミッションに関するトロフィー】


<進行関連>
  • 澄み切った空
    :ミッションチェーン「世界攻勢」を完了する
  • 過去の栄光
    「アイコニックなアベンジャーズ」のミッションを全て完了する
  • 真のエリート
    エリートヒーローハイブを完了する
  • 力合わせの賜物
    :いずれかのファクションでファクションランク25に到達する

<回数関連>

  • ひと時の平和
    ヴィランセクターを15個完了する
  • ハチの巣の隠れ家
    ハイブミッションを5個完了する
  • 暗闇からの帰還
    ハイブミッションを50個完了する
  • 制圧
    :チャレンジIII以上の難易度でウォーゾーンを30個完了する

<ミッションで条件を満たす>

  • 少し長くなるので、個別の記事としてまとめる予定です



澄み切った空
ミッションチェーン「世界攻勢」を完了する

「君臨する最高権威」の序盤のステップに「世界攻勢」のミッションチェーンがあります。(スクショ忘れ…) これを完了するとトロフィーが解除されます。「アベンジャーズ・イニシアティブ」を進める過程で自然に解除できます。

過去の栄光
「アイコニックなアベンジャーズ」のミッションを全て完了する

カマラを除くアベンジャーズのメンバーに、それぞれ2つ用意されているアイコニックミッションをクリアすることが条件思っていましたが、それだけでは解除されませんでした。

私の場合 トロフィーが解除されたのは、終盤に差し掛かった頃のミッション「ツンドラのハイブ(エリート)」(Lv130前後)をクリアした時でした。 「君臨する最高権威」の段階で言うとステップ7まで進めないとなりません。

真のエリート
エリートヒーローハイブを完了する

最後のミッション「ラスト・アベンジャーズ・スタンディング」をクリアすると解除されるトロフィーです。 最後だけあって他のハイブとは違う特徴を持っています。

特徴

  • ハイブが14階で構成される
  • ミッション補正「ラストスタンド」がある

通常のミッションでは”倒される”(=3回ダウンする)とチェックポイントからやり直しですが ミッション補正「ラストスタンド」では 倒されると同じヒーローでは継続できず、他のヒーローに強制的に切り替わります。

おそらくはこれまで育てたヒーローの総合力を試すためすことを意図した補正だと思いますが、2回までのダウンは許容されるので1キャラで体力に気を付けて進めばさほど難しくありません。 チャンレンジレートを変更しても問題ないので、心配ならチャレンジI にして挑戦しましょう。

力合わせの賜物
いずれかのファクションでファクションランク25に到達する

SHIELDもしくはインヒューマン・アライアンスのファンクションランクが25になると解除されます。 現在のファンクションランクは「目標>ミッション」画面の右側で確認できます。

ちなみに各組織のファンクションミッションは画像のマークがそのままミッションのアイコンになっており識別しやすいです。

ランクを上げる方法

  • ファンクションミッションをクリアする
  • ファンクションのコーディーネーターから「デイリー任務」を受けて達成する
  • その他 ミッション内の目標達成でも微増(囚人を助けるなど)

上の2つが多くの経験値が得られランクが上がりやすいです。 ただトロコンを見据えるなら他のトロフィーを目指す過程で自然にランクが上がるので(解除できる時期は遅めですが)ほぼ意識する必要はないと思います。

ひと時の平和
ヴィランセクターを15個完了する

Ver.1.06 の時点でもトロフィーが解除できないバグが継続していて、 15回以上クリアしてもトロフィーが解除されない状態です。

<2020.09.20 追記>

Ver1.07のアップデートでトロフィーを解除ができました。

状況としては、アップデート前までに15回以上ヴィランセクターをクリア済み。種類としてはデイリー任務のヴィランセクター:7種/エリート:4種/フラッシュバック:2種(合計13種)ほどクリア済みの状態。

Ver1.07 にて「見えざる状況(エリート)」を繰り返しプレイし、4回目を終えたリザルト画面でトロフィーが解除されました。

ネットの情報では、”アボミネーションでは上手くカウントされずタスクマスターの方が良い”との事だったので「見えざる状況」を連続してプレイしました。

暗闇からの帰還
ハイブミッションを50個完了する

ハイブミッション50回クリアすると解除されます。5回クリアで「ハチの巣の隠れ家」も解除されます。

解除条件が50回と多く、ハイブ自体もやや長めのコンテンツなので最後の方まで残るトロフィーのひとつです。 仮に1回のハイブが30分かかるとすると、50回に達するには25時間もかかります…

制圧
チャレンジIII以上の難易度でウォーゾーンを30個完了する

ミッションを選んだ状態で □ボタンボタン を押すとチャレンジレートの変更ができます。

説明文の”ウォーゾーン”が示す範囲がどこまでなのか不明(全ミッション?)ですが、目標がひとつですぐ終わるドロップゾーンも対象でした。 殲滅系のドロップゾーンは急げば3分前後で終わるので回数稼ぎに向いています。

スポンサーリンク