『サイバーパンク 2077』CyberPunk 2077)のトロフィー攻略記事です。

今回は 戦闘系トロフィー についてです。
やや分量が多いので2つの記事に分けて説明します。今回はその1回目です。 本ページ未掲載分については以下の記事をご参照ください。




【戦闘系のトロフィー】

“ガン”フー
接近戦で、リボルバーまたはピストルを使用して敵3体を素早くキルまたは無力化する

”近接戦で素早く”の具体的な内容は「3.5秒以内に5メートル以下まで近づいて倒す」ことが条件のようです。 ジョニー・シルバーハンド操作時に自然に解除されるもあるかと思います。

解除していない場合は、性能の良いリボルバー/ピストルを装備して「ワトソン」などの敵が弱い地区で狙うのがオススメです。 サイレンサー付きの武器で地面やオブジェクトを撃つと敵が寄ってくるので、集まったところを一気に倒しましょう。

クリスマスツリー攻撃
デーモンを3つ以上アップロードしてブリーチプロトコルをクリアする

敵や監視カメラにブリーチプロトコルを仕掛ける際に、3つ以上のデーモンをアップすることが解除条件です。

初期状態では「ICEピック」デーモンしか所持していないので ブリーチプロトコルのパークデーモンを2つ以上習得する必要があります。


解除手順

  1. 知力:ブリーチプロトコル内でデーモンが入手できるパークを習得
    「大いなる眠り」「集団脆弱性」など)
  2. 戦闘にて監視カメラなどにL1でブリーチプロトコルを仕掛けて3つのデーモンをアップロードする

バッファを拡張して簡単に!

ブリーチプロトコルの「バッファ」(コード選べる個数)は、サイバーウェアの基幹システムの性能に依存しています。 バッファの数値が高いの基幹システムを購入すれば、たくさんコードが選べてより簡単に達成できます。

やや高額なのがネックですが、アクセスポイント(お金や素材が貰える端末)でも同様の効果があるので 基幹システムのアップグレードはゲームを進める上でも役立ちます。

ガンスリンガー
リボルバーを使って、敵が投げたグレネードを空中で撃破する

解除手順

  1. 敵のドロップ/店から購入 などでリボルバーを入手する
  2. 戦闘で敵を一人だけ残して、遮蔽物に隠れてグレネードを待って撃つ

当てるのが難しい場合は…

グレネードを空中で打ち抜くのは、普通にやると結構難しいかもしれません。 そんな時はサイバーウェアの力を借りるのも手です。

基幹システム「ダイナラー サンデヴィスタン MK.1」などを導入すれば、L1+R1長押しで好きなタイミングで時間の流れを遅くできます。 敵のグレネードのアイコンに合わせてスロウを発動すれば、余裕をもって狙えます。(私はワトソンのリパードクから購入しました)

一撃二殺
スナイパーライフルの1発で敵2体をキルまたは無力化する

解除手順

  1. 敵のドロップ/店から購入 などでスナイパーライフルを入手する
  2. あまり動かない敵(警察がオススメ)2人を射線に捉えてヘッドショットで倒す

スナの入手場所と注意点

最初 私が解除を試みた時、テック系のスナイパーライフルでは上手く解除できませんでした。 なぜか弾丸が貫通せずに2人同時に倒せない状態でした。

その後 パナム連続クエストで貰える 仲間の形見のスナイパーライフルを使用したところ無事解除できました。 単に私の問題かもしれませんが もし躓いた場合はそちらで試してみると良いかもしれません。

因果応報
グレネードを投げてきた相手をキルまたは無力化する

敵はそれなりの頻度でグレネードを投げてくるので、自然に解除できるトロフィーです。

ただ 最序盤で何度かグレネードを使った敵を倒してもトロフィーが解除されない場合もあるようです。 少し心配になりますが、戦闘の機会はとても多いのでいずれは解除されると思います。

スポンサーリンク