2021年1月のPS Plusの提供コンテンツのアップデート情報が公開されました。

全文はこちら
PlayStation Blog PS Plus 2021年1月のフリープレイに『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』『MISTOVER』とPS5™『Maneater』が登場!


【フリープレイ】

配信期間:2021年1月5日(火)~2021年2月1日(月)
タイトル 対応機種
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー PS4
MISTOVER PS4
Maneater PS5




管理人のつぶやき

1月のフリープレイは『シャドウ・オブ・トゥームレイダー』『MISTOVER』 『Maneater』 の3タイトルとなりました。

今月も3タイトルがフリープレイに配信されることになりました。今後もこの3本体制(PS4×2本+PS5×1本)を維持してくれると嬉しいですね。 問題は、PS5本体が希望する人に行き渡っておらず恩恵を実感できる人が少ないことでしょうか…。

あと驚いたのが『Maneater』のフリプ提供の速さです。 調べてみると日本での発売は2020年5月22日ですので、半年足らずでフリプになったと言うことになります。


【参考】北米 2021年1月のフリープレイ
  • Shadow of TombRaider (PS4)
  • Greedfall (PS4)
  • Maneater (PS5)



『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』

<参考動画>スクウェア・エニックス の動画)

”トゥームレイダー”誕生の物語!

今度の冒険の舞台は、南米のジャングルに眠る古代マヤ遺跡。人類の未来を操作しようとたくらむ過激な集団”トリニティ”の野望阻止のために奔走するララは、世界を終末へと導く”鍵”へと手を伸ばしてしまう…。 戦うのに十分な武器を持たず、圧倒的に不利な状況ではカモフラージュのために泥をかぶり、ジャガーのように音もなく忍び寄り一撃で敵を仕留めろ。

シリーズの醍醐味である遺跡探索もさらに進化。侵入者の命を奪う罠で満ちた遺跡の、パズルさながらの壮大な仕掛けを解き明かしていこう。


トロフィー構成は下記の通り。
1  1  2  60 )
<トロフィーリスト>
こつこつトロフィーコンプ

難易度トロフィー、時限トロフィー共にある 少し面倒なトロフィー構成です。 いきなり最高難易度で挑戦すると、戦闘は何とかなりますが探索がとても大変(ハイライトなし)になります。 そのうえ”ほぼ全アイテムを収集”しなければならないので2周に分けてプラチナを目指した方がスムーズです。

時限トロフィーは、戦闘に関するトロフィー全般です。理由は「クリアすると敵が出現しなくなる」からです。 より詳しくは、下記のトロフィー攻略記事にまとめています。

arrow シャドウ オブ ザ トゥームレイダー トロフィー攻略




『MISTOVER』

<参考動画>arcsystemworksの動画)

ローグライク×ターン制コマンドバトルを体験しよう!

入るたびに形が変化するダンジョンや、敵と味方の位置が戦いのカギを握る戦闘など、ローグライクとターン制コマンドバトルを合わせた本作ならではのバトルを体験しよう。 装備の収集や合成、スキルの強化、多彩なクラス、団員の編成といったやり込み要素も充実!


トロフィー構成は下記の通り
1  1  2  60 )
<トロフィーリスト>
PS4 トロフィーまとめ Wiki

プラチナトロフィーの取得率は0.5%程度です。
取得率が低いTOP3が「42195歩あるいた」「トゥルーエンドを見た」「むずかしい難易度でクリア」のとなっています。

またDLCがひとつあり トロフィーも設定されているので100%を目指す際はDLCのコンプも必要となります。




『Maneater』

<参考動画>PlayStation Europeの動画)

”マンイーター”になろう!

プレイヤーがサメとなる、シングルプレイヤー用のオープンワールドアクションRPG(ShaRkPG)。 貪り食って栄養を吸収し、自然の摂理さえも超越した成長・進化を遂げよう。伝説の捕食者の巨大なサメになって、自分をバラバラに切断した残酷な漁師に復讐しよう。 捕食! 探検! 進化!


<トロフィーリスト>
PS4 トロフィーまとめWiki

プラチナトロフィーの取得率は20%以上あります。 最難関が”全ての地域で目標達成率100%に到達する”ですので、しっかりプレイすればプラチナ取得は難しくないと思われます。

スポンサーリンク