『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』 のトロフィー攻略記事です。

今回は 戦闘に関するトロフィー についてです。

トロフィー「返品ポリシー」だけ少し条件がわかりづらいですが、他のトロフィーはトロフィーの説明文の通りです。 手早く戦闘したい場合はバトルアリーナが便利です。

戦闘関連のトロフィーの解除方法をまとめました。 本文中の動画リンクは全て、YouTube PowerPyx チャンネルを参照しています。

回数稼ぎはアリーナで

戦闘系トロフィーの解除には、惑星スカルストゥの「バトルアリーナ」が便利です。 すぐに敵と戦えますし、弱い敵から強い敵まで自由に選べます。

実際にはブロンズカップでほとんどのトロフィーが解除できると思います。 加えて難易度も問われません。

アイスブレーカー

凍った敵5体に近接攻撃をする

武器「コールドスナップ」で敵を凍らせて、近接攻撃(□ボタン)すればOKです。

能動的に解除しても良いですし、バトルアリーナのシルバーカップを進めると「凍らせた敵を近接攻撃で倒すこと」が目標のチャレンジもあります。

1発でじゅうぶん

リコシェット1発で2体の敵をたおす

武器「リコシェット」の1発で2体の敵を倒すことが条件です。 体力が少ない小型の敵の集団リコシェットを撃ち込めば高確率で条件を満たせます。R2を押すたびに次の敵を攻撃できます。

解除が狙いやすい場所は、惑星サルガッソォの紫のカエルの群れなどです。

You Tube トロフィー「1発でじゅうぶん」

返品ポリシー

ヴォイドリアクターのリターンショットで10体の敵をたおす

解除するには少し手順を踏む必要があります。

手順

  1. ヴォイドリパルサーを購入する(17,500ボルト)
  2. ヴォイドリパルサーLv.5までレベルアップするとヴォイドリアクターになる
  3. 武器のアップグレードで「タマキャッチ」を購入(任意)
  4. 戦闘でR2半押し(もしくはL2)でシールドを張り敵の弾を受ける
  5. R2を押し込むと、キャッチした弾が発射される

跳ね返した弾で倒す

Lv.5までレベルアップすると名前が変化して、敵の弾をキャッチして撃ち返せる(「タマキャッチ」)ようになります。 この撃ち返した弾で敵を倒すことが条件です。

R2押し込みの攻撃をよく見ると「シールド爆発+撃ち返した弾が前方に飛んでいる」事が確認できます。 カウントの対象はこの撃ち返した弾でのキルですので、爆発で倒してしまわないようにある程度距離を置いて撃ち返すことが重要です。

<参考動画>PowerPyxチャンネルの動画)

ピンポイント

ヘッドハンターで20回ヘッドショットする

武器「ヘッドハンター」のヘッドショットを20回すること条件です。 ヘッドハンターが売り出される時期は遅め(8つ目の惑星)のため解除できるのは終盤です。

武器としても優秀で、ストーリー進行でも使いどころのある武器なので自然に解除できると思います。

パーティーライフ

ミスターファンガイを50体使う

武器「ミスターファンガイ」を撃ち キノコを50体使うことが条件です。 ミスターファンガイ惑星コルソンVで購入できるので序盤から使えます。

システム的には、キノコを出現させるだけでカウントされ、敵が居なくても問題ないようです。 弾が余っていたら撃っておくのも良いでしょう。

エクストリームガーデニング

植物化した敵を30体たおす

武器「グリーンスプリンクラー」で植物化した敵を30体倒すことが条件です。 グリーンスプリンクラー惑星サルガッソォ以降 購入(4,000ボルト)できるようになります。

撃てば周囲の敵を自動で植物化してくれるので、その敵を効果中に倒せばOKです。 バトルアリーナで簡単に回数を稼げます。

おとなしく寝てなさい

ネファリウストルーパーヘッドを30体たおす

ネファリウストルーパーヘッドは、画像のネファリウストルーパー頭部を指します。 トルーパーは時々頭部を排出して攻撃を仕掛けてきます。これを倒すとカウントが増えます。

実際には上のことを気にしなくてもストーリー進行で自然に解除できることも多いです。 もしクリア後も解除できていない場合は、惑星ヴァイスロンで稼ぎましょう。

スポンサーリンク