『FORSPOKEN』フォースポークン)のトロフィー攻略記事です。

トロフィーリスト押さえておきたいポイント(時限トロフィー・収集物)についてまとめました。

難易度トロフィーは無く、アクセシビリティーの設定次第でより簡単にもできるので、操作に不安を感じる必要は全くありません。 トロフィーとしては影響ありませんが、未消化のサブクエストは章を跨ぐと消えるようなので隅々まで楽しみたい方は少し慎重に進めた方が良さそうです。

トロフィー攻略を更新!
NEW:事前情報ではなく、実際にプレイした経験を踏まえたトロフィー概要を更新しました。

注意

トロフィーリスト

タイトル 詳細情報
FORSPOKEN 全てのトロフィーを獲得した
出逢い 金色に輝く腕輪を手に入れた
立ち往生 美しくも残酷な異世界に漂流した
侵入者 因縁の相手へ復讐を決意した
やるべき事 悪夢のような災害をやり過ごした
この力のすべてで 難攻不落の城塞における戦いにて勝利した
やればやるで… 平穏な非日常を過ごし 不穏な日常が訪れた
色は青 異世界でも罪人として捕まった
露見する真実 天災地変の審判における戦いにて勝利した
限界 己の真実を知る前に 目の前の現実を知った
わからずや 変幻自在の現代における戦いにて勝利した
幻惑 自身と世界の運命を左右する決断をした
覚醒 世界とそこに生きる人々のために 大災厄を打ち破った
復興 シパールで住民たちの問題事を解決した
約束 かけがえのない人と約束を誓った
ストリートダンサー 華麗なダンスを披露して ピーロから褒められた
鎮魂 全ての死者へ祈りを捧げた
貰う物は夏も小袖 ポペット人形を全てのアイテムと交換した
ソロ(?)キャンプ キャンプを行った
聖地巡拝・守 はじめてタンタの碑に訪れた
聖地巡拝・破 20か所のタンタの碑に訪れた
聖地巡拝・離 50か所のタンタの碑に訪れた
フレイの冒険記 一節 10か所の探索ポイントに訪れた
フレイの冒険記 二節 50か所の探索ポイントに訪れた
フレイの冒険記 三節 100か所の探索ポイントに訪れた
魔力解放 はじめてマナを消費して魔法を手に入れた
魔力全解放 マナを消費して会得できる魔法を 全て手に入れた
祝福の恩恵 はじめて祝福の泉で魔法を手に入れた
大いなる祝福の恩恵 祝福の泉で会得できる魔法を 全て手に入れた
内なる魔力と大いなる恩恵の極致 全ての魔法を扱えるようになった
DIY初心者 はじめて精製を行った
精製で回復薬とフレイのオリジナル装備を2種作った
装備コレクター サブクエストで入手できるものを除く 全ての装備を手に入れた
ホップ・ステップ・ジャンプ 舞踊を連続5回使用した
ブレイクハート・ラン 魔法パルクール状態を20秒維持した
ランナーズハイ 魔法パルクールで累計100km移動した
空飛べたじゃん!!! 浮遊を使用して10秒以上浮き続けた
馬飛び 敵を累計10回とび越えた
やられたらやり返す ジャストカウンターを累計10回使用した
闘争の一撃 フィニッシュブローを累計30回使用した
破壊の衝撃 チャージ魔法で敵を同時に3体以上倒した
あとは任せたよ 一度の戦闘で咲き誇る射手を3回使用した
刀攻火種 草拘束状態の敵をサイラの魔法で倒した
痺れを切らさないように 敵を同時に3体感電状態にさせた
四元素 一度の戦闘で全ての魔法種からいずれかの魔法を使用した
哀史の追体験 第一幕 「記憶の碑」をはじめてクリアした
哀史の追体験 第二幕 「記憶の碑」を10か所クリアした
哀史の追体験 第三幕 「記憶の碑」を全てクリアした
猫の手も借りたい 全てのタンタの使い魔に懐かれた
アーシア観光ツアー 全ての撮影ポイントを子供たちに見せた
限界の先へ 全ての魔法を強化した
生命の頂点 究極の進化を遂げた大型個体4種を全て撃破した
アーシアの公文書 アーカイブを8割解放した
1と0の狭間 存在を消して全く動かず10秒が経過した……あたしのこと忘れられてない?

トロフィー要旨

  • トロフィー難易度:3/10
  • プラチナまでの時間:40~60時間
    (最短で40時間ほど、トロフィー関連以外も消化すると60時間ほど)
  • オンライントロフィー:なし
  • 時限トロフィー:なし
  • 不具合トロフィー:なし
  • 難易度が影響するトロフィー:なし
    (アクセシビリティーの設定も自由)
  • クリア後:フリーロームあり、チャプターセレクト無し
    (収集物は問題なく回収できるが、イベント・サブクエストの大半は時間限定
  • 最少周回数:1周
  • セーブ環境:手動セーブ(10枠)、オートセーブ(1枠)

その他のポイント

  • イベント、サブクエストの大半は放置したままチャプターを進めると消失する(時限要素)
  • イベント、サブクエストを逃してもトロフィー的には問題なし(後述)
  • 難易度は自由で、アクセシビリティーでさらに簡単にもできる
  • ストーリーを進めると能力が増えて行き、探索可能な場所が広がる

クリア後のフリーロームはあり、チャプターセレクトはありません。すなわち…

  • クリア後の収集物の回収は可能
  • イベント、サブクエストの大半は章を跨ぐと消失するためクリア後の消化は不可
  • メインクエストのリプレイは不可

イベント、サブクエストの大半は時限要素です。ただトロフィー的にはそれらを逃しても(少しデメリットはありますが)問題ありません。(次項で説明)

イベント、サブクエストは「大半は時間限定」という不安要素を抱えています。 この点についてトロフィー視点で少し説明しておきます。

  • 重要なサブクエストはクリア後に発生
    イベント、サイドクエストは章を跨ぐと消えてしまう場合が多いです。 一方でトロフィーが直接関係するクエストはストーリークリア後に発生するので逃す心配はありません。
  • サブクエストはアーカイブにも影響
    イベント、サブクエストはアーカイブにも影響します。 アーカイブゲーム全体の達成率の様なモノで、クエスト以外にもストーリー進行や収集物、探索など様々な要素で上昇します。

    「アーシアの公文書」の解除にはアーカイブ8割解放が必要です。 クエストをすべて逃したとしても他の要素を多く獲得すれば8割の達成は理論上可能です。ただクエストを消化していった方がより円滑に進められます。

まとめると「イベント、サブクエストは時限要素ではあるが、逃したとしても解除不可になるトロフィー無い。 その一方で、可能な限りクリアして行った方が、キャラの強化/トロフィー攻略 が円滑に進む」と言えそうです。

時限トロフィーはありません。それとは別に少し注意が必要なトロフィーについて少し補足しておきます。

  • 「装備コレクター」:サブクエストで入手できるものを除く 全ての装備を手に入れた

”サブクエストで入手できるものを除く”と明記されているのでイベントやクエストクリア報酬で入手できる装備は対象外のはずです。 ただ前項のとおりサブクエストは時限要素ですので、それでも心配/全装備品を揃えたい などの場合は以下を参照してください。

装備品が手に入るクエスト
  • 7章のサブクエスト「サイラとの約束」
  • 10章のイベント ジョヘディとの会話
  • 「貰う物は夏も小袖」:ポペット人形を全てのアイテムと交換した

ポペットはサイドクエスト「Chasing Cat」(「猫の追跡」使い魔とは別物)で入手できます。 サブクエストを見逃す/失敗した場合でも、ストーリークリア後にリスポーンし再挑戦できるようです。

収集物はすべて合わせるとで約570あります。 これに加えてスペルチャレンジアーカイブ関連、宝箱なども存在します。

トロフィーとしては、いくつか項目は全収集が要求されますが、大抵の収集物はすべてを集める必要はありません。

収集物

<すべて集める必要がある>
  • 装備品(マント25、ネックレス15、ネイル30)
  • タンタの碑(50/54 少しだけ余裕がある)
  • 記憶の碑(20)
  • 祝福の泉(12)
  • 進化を遂げた大型個体(4)
  • タンタの使い魔(20)
  • 撮影ポイント(50)

<探索ポイントに加算>

カーナシェンテ・ギルド、封印迷宮、タンタの遺物、橋、廃墟、痕跡、洞窟、砦、村

<トロフィーに影響しない>

鐘撞塔、巡礼者の宿、変異体、宝箱(ただし強化のためにコインは必要)

  • クリア後のフリーロームあり、チャプターセレクト無し
  • 収集物に時限要素は無く、クリア後に回収可能
  • イベントサイドクエストは章を跨ぐと消えてしまう場合が多い(時限要素
  • イベントサイドクエストは逃しても問題ないが積極的な消化を推奨
  • ストーリー進行に応じて探索能力が向上する
  • 初回訪問時に入手できない収集物も少なくない
  • 装備品はすべて集める必要がある(サイドクエスト関連は除く)
  • マップ上のコンテンツは必ずしも全てクリアする必要はない
スポンサーリンク